氷菓 「加茂花菖蒲園」 舞台探訪(聖地巡礼)

氷菓の4話に登場しました静岡県掛川市の加茂荘からです。
原作での千反田家のモデルは高山にある「四反田旅館」という予備知識があったので「あれ?」と思いましたがEDのスペシャルサンクスの欄に「加茂花菖蒲園」と書いてありましたね。
それでは!

加茂菖蒲園(加茂荘)
氷菓4 (2) 氷菓4 (12)
建物だけ使われているので周りは違います。

氷菓4 (3) 氷菓4 (14)

氷菓4 (4) 氷菓4 (20)
氷菓4 (5) 氷菓4 (31)

氷菓4 (6) 氷菓4 (21)

氷菓4 (7) 氷菓4 (29)
ここまでは無料で撮れます。
そして実際の入り口は写真の通りで左の方にある受付からで入園料は大人1050円です。

氷菓4 (8) 氷菓4 (11)
ここからは有料です。

氷菓4 (13) 氷菓4 (57)
建物内も改変はありますが大体そのままでした。

氷菓4 (15) 氷菓4 (36)
お座敷にあがる際には+500円です。

氷菓4 (16) 氷菓4 (38)

氷菓4 (17) 氷菓4 (33)

氷菓4 (18) 氷菓4 (34)

氷菓4 (19) 氷菓4 (39)

氷菓4 (22) 氷菓4 (76)
実際に机はありません。

氷菓4 (23) 氷菓4 (75)

氷菓4 (24) 氷菓4 (74)
この辺りから自分でも何を撮っているのか分からなくなってきました。
どんどん一致度が怪しくなってきます…

氷菓4 (25) 氷菓4 (44)

氷菓4 (26) 氷菓4 (71)

氷菓4 (27) 氷菓4 (123)

氷菓4 (28) 氷菓4 (88)

氷菓4 (30) 氷菓 (103a)
苦しい上にぶれてますが良し!

氷菓4 (32) 氷菓4

氷菓4 (35) 氷菓4 (82)
実際にはこの部屋は劇中の半分しかなく、どうしても無理な部分が出てきます。
このカットで言うと奥行きが足りないです。

氷菓4 (37) 氷菓4 (72)

氷菓4 (40) 氷菓4 (78)

氷菓4 (41) 氷菓4 (51)

氷菓4 (42) 氷菓4 (89)
ここは間違えました、縁側の方の屋根ですね。

氷菓4 (43) 氷菓4 (59)
もっと手前からでした。

氷菓4 (94) 氷菓4 (61)

氷菓4 (47) 氷菓4 (90)

氷菓4 (96) 氷菓4 (95)

氷菓4 (48) 氷菓4 (68)

氷菓4 (49) 氷菓4 (64)

氷菓4 (53) 氷菓4 (67)

氷菓4 (56) 氷菓4 (66)

氷菓4 (58) 氷菓4 (62)
「ぽかり、と」

氷菓4 (60) 氷菓4 (69)

氷菓4 (80) 氷菓4 (1)

氷菓4 (81) 氷菓4 (10)

氷菓4 (84) DSC01073.jpg

氷菓4 (85) 氷菓4 (77)

氷菓4 (91) 氷菓4 (92)

氷菓4 (87) 氷菓4 (70)
地味な写真で探訪終了です。
撮るのが下手でも数を撮れば当たる!ということで今回とにかく色々撮りましたが、全然ダメでした!
しかしこの加茂荘、江戸時代のままの状態で保存されているとのことで、探訪とか関係無しで一見の価値有りです。
もう少ししたら花菖蒲も満開になるようですので是非おすすめしたいです。

以上です!

一部画像を比較研究用に引用しています。
引用画像の全ての著作権は©米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会にあります。


関連記事

Comments 1

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/29 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply