【自転車】 ULTRA LIGHT 7 ハンドル周りの軽量化
【メーカー不明カーボンハンドルバー 500mm】

ウルトラライト7のハンドル周りの軽量化です。使用中のハンドルが約82.5g
今まではパーツ交換のポン付けカスタムでしたが今回は加工による軽量化です。
加工といっても切断するだけなので簡単です。

左右を20mmずつ切断したのでハンドル幅が460mmになりました。
カーボンはある程度までパイプカッターで切込みを入れてからオルファのクラフトのこで切断しています。

切断後は74.8gに。あまり軽くならなかった。

私の車両はハンドル固定がクイックじゃなくなったのでこれを外してしまいます。

合計で約13.5gの軽量化になりました。思ったより軽くならなかった。
40mmもハンドル幅が短くなると見た目の印象もかなり変わります。
続いてステムを軽量化します。
【加工前】

これが
【加工後】

こうなり、約48gの軽量化になりました。ハンドルバーと合わせると約61gの軽量化に。
やることがなくなってきてからの61gは大きいです。
何をしたかというと

元々固定部が長くボルト2本で止められていたものを

10mmカットしてボルト1本止めに変更しました。
これで純正と同じ寸法なので強度面は心配ありません。

さらにロックする部分を

ばっさりと切り落とします。

指が入るだけの隙間を削って作ってあるので操作性も問題ありません。
今回の加工で純正比だと128gの軽量化になりました。
つづく

ウルトラライト7のハンドル周りの軽量化です。使用中のハンドルが約82.5g
今まではパーツ交換のポン付けカスタムでしたが今回は加工による軽量化です。
加工といっても切断するだけなので簡単です。

左右を20mmずつ切断したのでハンドル幅が460mmになりました。
カーボンはある程度までパイプカッターで切込みを入れてからオルファのクラフトのこで切断しています。

切断後は74.8gに。あまり軽くならなかった。

私の車両はハンドル固定がクイックじゃなくなったのでこれを外してしまいます。

合計で約13.5gの軽量化になりました。思ったより軽くならなかった。
40mmもハンドル幅が短くなると見た目の印象もかなり変わります。
続いてステムを軽量化します。
【加工前】

これが
【加工後】

こうなり、約48gの軽量化になりました。ハンドルバーと合わせると約61gの軽量化に。
やることがなくなってきてからの61gは大きいです。
何をしたかというと

元々固定部が長くボルト2本で止められていたものを

10mmカットしてボルト1本止めに変更しました。
これで純正と同じ寸法なので強度面は心配ありません。

さらにロックする部分を

ばっさりと切り落とします。

指が入るだけの隙間を削って作ってあるので操作性も問題ありません。
今回の加工で純正比だと128gの軽量化になりました。
つづく
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