【自転車】 ULTRA LIGHT 7 シートポスト交換
【LitePro φ33.9 600mmシートポスト】

ウルトラライト7のシートポストを軽いものに交換します。
【純正シートポスト】

ヤグラ込みで352g
【LiteProシートポスト】

こちらは約320gなので交換するだけで32gほどの軽量化になります。

ですが、見ての通り純正ポストより長いので同じ長さにカットしましょう。

径が大きくて手持ちのパイプカッターでは切れず、つい先日ディスクグラインダーもリコール対象で返却してしまった。早く新しいのを買わなくては。
仕方ないのでノコギリで格闘すること15分ほどで切断完了。ギター改造用に使っていたオルファのクラフトのこで切りました。

カット後は約276gになりました。シートポスト交換で純正比76gの軽量化になりました。
以下は個人差がありますが、まだ軽量化の余地はあります。

私の場合、シートの高さは6のメモリまでしか使いませんのでシムより下の赤線部分までカットすることも可能です。
ただし折りたたみ時には一手間加える必要があります。

一度シートを抜いて下から差し込めばまだまだ短くカットすることが可能になります。
ステム交換でも書きましたが、一度車体からパーツを取り外すのは折りたたみ自転車らしくない気がしています。
なのでとりあえずこのままで、追い詰められたら(何に)さらに短くカットしようと思います。
以上、シートポスト交換でした。
つづく

ウルトラライト7のシートポストを軽いものに交換します。
【純正シートポスト】

ヤグラ込みで352g
【LiteProシートポスト】

こちらは約320gなので交換するだけで32gほどの軽量化になります。

ですが、見ての通り純正ポストより長いので同じ長さにカットしましょう。

径が大きくて手持ちのパイプカッターでは切れず、つい先日ディスクグラインダーもリコール対象で返却してしまった。早く新しいのを買わなくては。
仕方ないのでノコギリで格闘すること15分ほどで切断完了。ギター改造用に使っていたオルファのクラフトのこで切りました。

カット後は約276gになりました。シートポスト交換で純正比76gの軽量化になりました。
以下は個人差がありますが、まだ軽量化の余地はあります。

私の場合、シートの高さは6のメモリまでしか使いませんのでシムより下の赤線部分までカットすることも可能です。
ただし折りたたみ時には一手間加える必要があります。

一度シートを抜いて下から差し込めばまだまだ短くカットすることが可能になります。
ステム交換でも書きましたが、一度車体からパーツを取り外すのは折りたたみ自転車らしくない気がしています。
なのでとりあえずこのままで、追い詰められたら(何に)さらに短くカットしようと思います。
以上、シートポスト交換でした。
つづく
- 関連記事
-
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 セラミックベアリング導入(失敗)
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 チェーン交換
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 ブレーキシュー交換
-
【自転車】 RENAULT ULTRA LIGHT 7 外装5段化
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 ブレーキアウターの軽量化
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 ハンドル周りの軽量化
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 軽量化最終章 クランク交換
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 シートポスト交換
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 カーボンフォークに交換
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 ステム交換
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 Vブレーキ交換
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 超軽量タイヤに交換
-
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 シフター交換
-
【自転車】 UL7 軽量ペダルに交換
-
【自転車】 UL7 リアディレイラー軽量化
-