【自転車】 UL7 スプロケット交換

【9-11-15Tから9-13-17Tへ】
スプロケット (3)
ウルトラライト7のスプロケットを交換します。
詳しくはこちらのページで書きましたが以前AliExpressで9-13-17のホイールを注文したら9-11-15のギアが送られてきたということがありました。

使っているうちに段々17Tのギアが欲しくなりスプロケットのみを再注文しました。
9-13-17Tは製造停止になった、という嘘の言い訳をした売り手なので癪に障りますが。
しかも注文してからすぐセールに入るというタイミングの悪さ。

今進めている軽量化と逆行するカスタムですが、乗り物ですからね。
走りやすさのためには多少の重量増は仕方ないということで。

【9-11-15T】
スプロケット (1)
こういうギアが好きな人もいるんでしょうけど、私はどうにも好きになれませんでした。

【9-13-17T】
スプロケット (2)
約40gの重量増です。17Tのギアがかなり肉抜きされているのでここまで重くなるとは予想外。
こちらは9Tに変速のための溝というか窪みがありません。
最新の9-13-17Tには窪みがついているようです。

【比較検証】
9-13-17.jpg
商品説明に掲載されている画像とは違うものが届きました。
9Tの形状もそうですが、ベアリングがかなり外側に装着されています。

9-13-17 (2)
大きな違いは裏面です。まずゴムシールがついていません。
売り手への信用がマイナス方向に振り切っているのでこれを見た瞬間にクレーム入れてやろうと思いましたが冷静に見直すとこういう仕様みたいです。
裏面のベアリングの位置も、届いた物は奥まった位置(外寄り)に。
一番の変化はラチェットが4つから3つになっていることです。ラチェットの外れ防止部品も簡素化。
これらの変更点は軽量化のための改善だと思いたいです。

追記:ラチェット4つのタイプの重さは111gと書いてあるページを発見しましたとさ…

スプロケット (4)
ちなみに9-11-15Tはスペーサーの中にもシールが入っています。
届いたスプロケットは裏表ともシール無しで大丈夫なのか、わたし気になります。

付け替えて走ってみたところ非常に良いです。
シフターを1回カチッと押し込むとスチャッと変速してくれるという当たり前の状態になりました。
9-11-15Tではいくら調整してもダメだったのでシフターのせいかなと思っていましたがスプロケットの方に問題があったようです。
使えないものを送りやがって、ゆるさん。

【おまけ】
スプロケット (5)
何か同梱されていました。ハンドルにでも巻くものですかね?いらん

スプロケット (6)
買い物した人全員に配っているのか、それとも誤配した事に対しての謝罪の意なのか。
まあ前者でしょうけど、貼られている「5つ星評価をください」ステッカーが更にイラつかせてくれますw

以上、スプロケット交換でした。
つづく
関連記事

Comments 0

Leave a reply