【登山】 五竜岳 八方尾根 テント泊 1日目

【五竜山荘に現れたドラゴンのようなもの】
五竜岳 1日目 (36)
7月の金曜日の昼休みのこと。会社で「週末はどこか登る?」と聞かれ「北岳日帰りを考えてます」と答えたところ
「北アルプス行ってきなよ、五竜岳方面のあるぺん号に空席あるし」みたいな感じで気付けば先輩が電話でバス予約を完了するという怒涛の展開。
そんなこんなで日帰りは急遽テント泊に変わり、記念すべき北アルプスデビューは五竜岳となりました。


【竹橋駅】
五竜岳 1日目 (37)
何の準備もしていないので会社から急いで帰って荷物をまとめ竹橋駅へ。
バス代を振り込まなくてはいけないし、家に帰ってから出るまで2時間も無く焦ってフリースを忘れてしまいました。

地図も持っていないのでビル内にあるファミリーマートで印刷(300円)。こういう時に便利ですね。
五竜岳っていう名前は何となく聞いたことある、程度の知識しかないので無難に八方バスターミナル~五竜岳のピストンにします。

【白馬八方バスターミナル】
五竜岳 1日目 (1)
予定通り5:30前に到着。私は全く寝られないタイプなのでバスで眠れる人が羨ましいです。
アニメろんぐらいだぁす!に出てた山だ!と思っていたらこれが今から目指す五竜岳だったのを帰ってから知りました。
すぐ近くにコンビニがあったので前夜に慌てて食料調達しなくてもよかったです。

五竜岳 1日目 (2)
八方アルペンラインというゴンドラとリフトを3つ乗り継ぎます。この日の始発は6:30でした。

料金は往復で2900円。荷物が15kg以上ある場合は追加料金が必要みたいです。
そんなことは知らず水分を4リットルも背負っていたので追加料金かなと思ったら私のザックは11kgちょっとでした。
意外と軽くてびっくりです。

【鎌池湿原】
五竜岳 1日目 (3)
湿地に反射したちょっとした景色だけでも美しすぎる。
乗り場にあったパンフレットを見ると、八方池というのがこれの上位互換らしいのでこの先も期待しかありません。

五竜岳 1日目 (4)

五竜岳 1日目 (5)
雲はありますがそれもまた綺麗かなと

五竜岳 1日目 (6)
登山スタート!八方池まではトレッキングエリアとされていて観光客で賑わうそうです。
なので整備された歩きやすい道が続きます。

五竜岳 1日目 (7)
おかしい、さっきまでと違い雲行きが怪しい

【八方池】
五竜岳 1日目 (8)
池に着くころにはガスだらけ。ここからの景色を楽しみにしていたので本当に残念でした。

五竜岳 1日目 (9)
少しだけ雪渓を登ります。

五竜岳 1日目 (11)
転んだらどこまで滑り落ちるかわからないので気が抜けません。ピッケルが欲しいと思ったくらいです。

五竜岳 1日目 (10)
2日後、この辺りで滑落死亡事故が起きてしまったそうです。
少しの距離でもチェーンアイゼンを装着します。これだけでも事故のリスクは大幅に減らせるはずです。

五竜岳 1日目 (12)
その先もずっとガスガスの道を歩きます。

五竜岳 1日目 (13)
ちょっと晴れてきました。雪を首筋に当てて体を冷やしながら進みます。

【唐松岳頂上山荘】
五竜岳 1日目 (14)
2時間20分ほどで山荘に到着です。

五竜岳 1日目 (15)
ガスも晴れて北アルプスの山々が見渡せます。山の名前は全くわかりませんが。

五竜岳 1日目 (16)
こんな天気なので晴れてる時に行っておこうと思い、ザックをデポしてペットボトル1本持って唐松岳に寄り道します。

五竜岳 1日目 (17)
進行方向右に見えるのが白馬岳?

【唐松岳】
五竜岳 1日目 (18)
山荘から15分ほどで頂上に到着です。
記念すべき北アルプスデビューは五竜岳じゃなくて唐松岳か

五竜岳 1日目 (39)
景色を堪能したら五竜岳に向かって出発。

五竜岳 1日目 (19)
この先すぐに牛首の鎖場、の置き看板

【牛首の鎖場】
五竜岳 1日目 (20)
なかなかスリリングです。とにかく慎重に進みます。

五竜岳 1日目 (42)
振り返ると唐松岳はガスに覆われ始めていました。いいタイミングで登れてよかったです。

五竜岳 1日目 (21)
そしてどんどん下る。翌日またここを登ってくるのかと思うと気が重くなります。

五竜岳 1日目 (22)
何度か気の抜けない鎖場を通過

五竜岳 1日目 (23)
まだまだ下る。

五竜岳 1日目 (25)

五竜岳 1日目 (40)
ガスが無ければ絶景だったんでしょうね。

五竜岳 1日目 (41)
さらに下る。下に見えている道が唐松~五竜間の鞍部になるのかな。

五竜岳 1日目 (26)
下った後は当然登りが待っています。急では無いけど堪えます。

五竜岳 1日目 (27)

五竜岳 1日目 (28)
つい歩きたくなりますがこれは登山道ではありません。

五竜岳 1日目 (29)
最後の登り

五竜岳 1日目 (30)
ようやく本日の幕営地、五竜山荘が見えてきました。肝心の五竜岳は雲の中。

五竜岳 1日目 (31)
スタートしてからここまで5時間30分でした。天幕料は1000円です。

五竜岳 1日目 (32)
10:00~14:00までは小屋で昼食が食べられるのでガスが晴れるのを期待してランチタイムに。
チャーハン(700円)は量はちょっと少なかったけどおいしく頂きました。

五竜岳 1日目 (33)
で、しばらくして外に出ると悪化してました。
寝不足だし今日はあきらめてテントでゴロゴロして休むことに。

五竜岳 1日目 (34)
19:30頃、外から「山頂見えそう」という声が聞こえたのでテントから出てみるも結局この日は見えませんでした。

五竜岳 1日目 (35)

五竜岳 1日目 (36)
五竜岳は見えなかったけど、代わりに龍みたいな雲が見られたので良しとします。
翌日に期待です。

2日目につづく
関連記事

Comments 0

Leave a reply