【登山】 三ツ峠 12月下旬

こんばんは、名状しがたい日記のようなものです。
12月に転職し環境が変わったこともあり全く更新できませんでした。

連休に入りとりあえず落ち着いたところで、どこか探訪に行こうかと思いましたが
運動不足だったので久しぶりにヤマノススメでお馴染みの三ツ峠に登ってきました。

※頂上まで行く場合、軽アイゼン必須です。

【登山日:12月27日】
PC271094.jpg
三つ峠駅に到着、たぶん気温は-3℃程度

PC271097.jpg
PC271099.jpg
三ツ峠グリーンセンターを越え

PC271104.jpg
登山道入り口に到着。ここまでが長いですね

PC271110.jpg

PC271111.jpg
落ち葉の量がすごかったです

PC271115.jpg
股のぞきに到着

PC271116.jpg

PC271117.jpg

PC271121.jpg
馬返しに到着
12月上旬には登山道の中腹から積雪ありとのことで、実は今回の登山はそれを楽しみにしていましたが残念
完全に解けてました。

PC271125.jpg

PC271128.jpg
葉が落ちて夏とは全く違う風景

PC271131.jpg

PC271132.jpg

PC271136.jpg
八十八大師を越え

PC271137.jpg

PC271139.jpg
夏~秋よりさらに崩落していました

PC271142.jpg

PC271146.jpg
冬は富士山がより綺麗に見えますね

PC271147.jpg

PC271152.jpg
冬らしくなってきました

PC271155.jpg

PC271160.jpg
川が凍っています、近所では見られない光景なので新鮮でした

PC271165.jpg
ここまで来てようやく申し訳程度に雪が

PC271166.jpg

PC271172.jpg

PC271173.jpg

PC271174.jpg

PC271176.jpg
道が崩れて無くなっていました

PC271177.jpg
足場の板は少し下のほうに

PC271183.jpg
上を見上げるとこんな感じで、崩れてきたら怖いので足早に立ち去ります

PC271186.jpg
この先がロッククライミングゾーン

PC271188.jpg

PC271191.jpg
誰もいませんでした

PC271193.jpg

PC271198.jpg
すごい大きさの氷柱

PC271199.jpg
直径15cm程もありました。落ちてきて直撃したら

PC271206.jpg
という訳で無事に山小屋まで到着です、頂上まであと少し

PC271207.jpg
この写真だけ見ると雪山っぽい感じがしますね

PC271211.jpg
頂上まではアイゼン無しで登りました。凍り付いていてまともに歩けません

PC271219.jpg

PC271222.jpg
ここも崩れていました

PC271224.jpg
いよいよ頂上です、滑りながらも何とか登りきりました

PC271230.jpg
頂上到着、駅から約3時間半でした。
気温は0度前後、風があったので体感温度はもっと低いと思います。

PC271229.jpg
富士山もくっきり

PC271235.jpg

PC271237.jpg
たぶん八ヶ岳連邦

PC271239.jpg

PC271240.jpg
寒空の下で食べるカップヌードルは美味しさ3割増し
食べ終わったらロープウェイ方面へ下山します。

登りは何とかなりますが、下りは危険なので軽アイゼンを装着しましょう。
実際にアイゼン無しで思うように下りられず立ち往生していた方がいました。
凍結していたのは距離にしたら僅か10メートル程度でしたが、備えあれば憂いなしです。

PC271251.jpg

PC271252.jpg

PC271255.jpg

PC271259.jpg

PC271261.jpg

PC271263.jpg
三ツ峠山荘の看板犬

PC271265.jpg
左へ

PC271270.jpg

PC271275.jpg

PC271276.jpg
この感じ、霧ヶ峰を思い出しました

PC271283.jpg
右には河口湖

PC271286.jpg

PC271290.jpg
鉄塔と富士山

PC271295.jpg

PC271299.jpg

PC271308.jpg
舗装道路を横切り

PC271310.jpg
天上山方面へ

PC271313.jpg
天上山に到着、ロープウェイからすぐなので普段着の家族連れなどで賑わっています。

PC271316.jpg
天上山からの富士山

PC271320.jpg

PC271321.jpg

PC271325.jpg
ここで記念撮影できるみたいですが、相当残酷な場面な気がしなくもないです

PC271330.jpg
ロープウェイ乗り場から 大人410円、富士急行線大月駅までのセット券が1350円です。

PC271333.jpg

PC271342.jpg
河口湖駅に到着

PC271344.jpg

PC271346.jpg
ホリデー快速富士山2号なるもので帰還

PC271348.jpg
リクライニングできて快適でした

PC271354.jpg
最後に登山で消費したカロリーを取り戻して完了です。
雪が積もったらまた登りに行きたいと思っています。

【三ツ峠山頂カメラより 12月29日11時53分現在】
cam.jpg
さっそく雪が

以上、12月の三ツ峠登山でした。
終了です!
関連記事
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply