Archive
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 重量測定

今一体何kgなんだ、ということでウルトラライト7の現状の重量を測定をしてみることにします。一応ノーマルの7.4kg(ペダル・スタンド除く)からペダル・スタンド込みで6kg台にするのが目標です。安物ですが10kgまでは5g単位で計測できて、誤差も少ないという評判の良い吊り下げ式の秤をAmazonで購入しました。それでは重さを量ってみましょう。...
- 4
- 0
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 軽量化最終章 クランク交換2

【370gクランクとACEクランク】ウルトラライト7のクランクを軽いものに交換します。左がつい先日に【軽量化最終章】などと適当に銘打って交換したばかりのクランク、右がこれから交換するクランクです。きっかけはヤフオクの転売クランクを見ていた時。商品説明に「よく似た370gのクランクが他にある」といった内容が書いてありました。私はまさにその「370g(実測385.5g)」のクランクを使っていたのです。違いは鉄製のボルト...
- 1
- 0
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 セラミックベアリング導入(失敗)

【6000・6900セラミックベアリング】セラミックベアリングとはどんなものか試してみたくてリアホイールベアリングを交換します。通常ホイールベアリングには密閉型を使いますが、錆とは無縁なので開放型を用意しました。...
- 0
- 0
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 チェーン交換
- 0
- 0
【自転車】 ULTRA LIGHT 7 ブレーキシュー交換
- 0
- 0
【自転車】 RENAULT ULTRA LIGHT 7 外装5段化

【MIALO 外装5段ホイール】ウルトラライト7を5速化します。リア16本、フロント12本スポークが走りに対してのやる気を感じさせます。現状9-13-17の3段の間を埋める9-11-13-15-17の5段となります。欲を言えばロー側は19Tくらいが欲しいですが。UL7やAL-FDB140系のユーザーなら、エンド幅85mmで外装5速化なんてできるのか?と疑問に思うでしょう。ずばり結論から言いますと、ポン付けでの装着はできません。...
- 8
- 0