名状しがたい日記のようなもの

アニメ・マンガの聖地巡礼、登山など趣味の日記です

RENAULT ULTRA LIGHT7 (ウルトラライト7) カスタムその1

カテゴリ自転車    

2   0

PB271085.jpg
TVアニメ ろんぐらいだぁす!を見て折り畳み自転車を買った名状しがたい日記のようなものです。
RENAULT(ルノー)ULTRA LIGHT7という値段の割には軽めな折り畳み自転車です。
自動車メーカーだったり赤黒なカラーリングがアレだなんていうのは気にしてはいけません、軽ければいいんです。

で、個人的にですがシングルギアなので坂ではキツく、平地では物足りない。
というわけでド素人によるシングルギアからの多段化(2段ですが)改造です。


【チェーンをギアから外す】
PB271086.jpg

PB271087.jpg
まずはリアホイールの15mmナットを反時計回りで両側とも緩めます。15mmなんて初めて使った。

PB271088.jpg
続いて進行方向右側のチェーン引きナット10mmを反時計回りで緩めます。
いっぱいまで緩めるとチェーンがだるんだるんになるので

PB271089.jpg
チェーンを内側に押しながらクランクを回すとこのように外れます、簡単ですね。

【クランクペダルを外す】
PB271090.jpg
まずは中心のボルトを外しましょう。

PB271091.jpg
クランクを手で固定しながら8mmの六角レンチを反時計回りで緩めます。
自転車系のブログで「アーレンキー」という単語を目にしていて、専用工具なのかと思ったらた六角レンチの事なんですね。
ずっと六角レンチかヘックスレンチと呼んでいたので全く知らなかった。

PB271092.jpg
外れました。反対側も同じように外します。

PB271094.jpg
外した箇所を見ると10の溝が。この自転車はISISと呼ばれるタイプのやつですね。

PB271095_20161127152428d60.jpg
ストレート製の「コッタレスクランク抜き」という自転車用工具
シマノ製工具でISISという規格のクランクを外すには別でアダプターも購入しないといけないのでこちらにしました。

PB271096_20161127152427146.jpg
使い方は単純で、先ほど外したボルト穴に手でねじ込み

PB271099.jpg
クランク寄りのナット(16mm)をスパナかメガネで固定して、手前の14mmナットを締めこんでいくだけ。
原付バイクで言うフライホイールプーラーなんかと同じ仕組みです。
それにしても15mmとか16mmとか、初めて使うサイズばっかり。14mmの相方は17mmじゃなかったんですか

PB271102.jpg
外れました。

PB271106.jpg
反対側も

【BB(ボトムブラケット)を外す】
PB271108.jpg
続いてBB(ボトムブラケット)をいう部品を外しましょう。

PB271109.jpg
使う道具は一家に一台はあるフックレンチ(サイズ合ってない)
しかし手では全く動く気配がないのでプラハンでガツンといきます。

PB271110.jpg
そりゃナメますよね~アルミですから。
というわけで早々に諦め徒歩5分の所にある自転車屋へGO!

自転車屋さんが二人がかりでちゃんと合う工具を使って外そうと試みるもどんどんナメる。
これはもうアルミ部分を削り落として外すしかないということになり1時間ほど入院することに。
これで元々のBB周りは再利用不可、もう後戻りは出来ない。

さて、時間が空いたので外したパーツの重さを量ってみました。

PB271114.jpg
クランク左右 カタログ値566gに対して558.7g

PB271115.jpg
カタログに載っていないペダルの重さは286.3g

PB271116.jpg
チェーン カタログ値256gに対して265g ちょっと重いですね。「KMC」「Z」「6H-3」「410RB」の刻印

そしてしばらくすると「何とか外せました」と電話連絡

PB271120.jpg
無事に外れましたが工賃なんと税込み5400円…高いぜ。
まあ3人がかりで作業したとのことなので1人当たり1800円/時間と考えると妥当な気もします。

なぜここまで苦戦したのかというと異常な程ネジロック剤がついていたそうで。
さすが中国製、ネジロック剤は大盤振る舞いせず適量でいいのよ。
UL7のBB外す人は相当な覚悟が必要かもしれません。

とりあえず今回はここまで。予定外の出費に卒倒しそうになりながらも次回、クランク取り付け編に続きます。

関連記事

«聲の形 「大垣」 舞台探訪(聖地巡礼) | ろんぐらいだぁす! 5話 「駒沢大学~江ノ島」 舞台探訪(聖地巡礼)»

2 Comments

J says...""
この自転車の購入を検討していますので更新楽しみにしてます!
2016.12.09 12:18 | URL | #- [edit]
管理人 says...""
コメント気付きませんでした。
とりあえず走れる状態にはなっているので近いうちに更新します!
2016.12.18 18:46 | URL | #- [edit]

Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rimatai.blog.fc2.com/tb.php/593-358c86e2
該当の記事は見つかりませんでした。