名状しがたい日記のようなもの

アニメ・マンガの聖地巡礼、登山など趣味の日記です

【自転車】 ULTRA LIGHT 7 軽量化最終章 クランク交換

【軽量クランク・BB】
クランク交換3 (1)
ウルトラライト7のクランクを交換します。

【自転車】 ULTRA LIGHT 7 シートポスト交換

【LitePro φ33.9 600mmシートポスト】
LitePro シートポスト (1)
ウルトラライト7のシートポストを軽いものに交換します。

【自転車】 ULTRA LIGHT 7 カーボンフォークに交換

【fnhon カーボンフォーク】
フォーク交換 (1)
ウルトラライト7のフロントフォークを軽量なカーボンに交換します。

【自転車】 ULTRA LIGHT 7 ステム交換

【純正ステム(上)と交換用ステム(下)】
ステム交換 (17)
ウルトラライト7のハンドルステムを軽いものに交換します。
先達の改造例を見ると差込式のステムにしてしまうのが最も軽量化になりそうです。
しかし自分の中でそれは折りたたみ自転車じゃなくなってしまう気がしたので、折りたたみ機構の付いたステムを選びました。

折りたたんだ時のことも考えてハンドルバーの固定はクイック式なのも絶対条件です。
そうなると長さによりますが売られているのはどこも620g~660gくらいのもの。
そんな中で535gという圧倒的な軽さのものを見つけたので迷わず購入。

結果、誤算続きのステム交換となりました。

【登山】 槍ヶ岳テント泊 上高地往復 1泊2日

【夕焼けの槍ヶ岳】
2017.8 槍ヶ岳 (86)
悪天候で山に行く予定がすべて中止になった絶望のお盆休みから1週間後の8月末のこと
天気予報を見ると晴れ予報で絶好の登山日和。
これはお盆休みの分を取り返しに行くしかないということで日本で5番目の標高を誇る槍ヶ岳に登ってきました。

登山ルートは上高地からの往復としました。
そう、出来れば新穂高温泉に下りてみたかったけど調べてもバス時刻がわからなかったのです。

上高地への往路は毎日あるぺん号使いました。
満席だったさわやか信州号より割高な為か出発前日でも空きがあり、運よく隣が空席だったので快適に過ごせました。

【自転車】 ULTRA LIGHT 7 Vブレーキ交換

【LitePro 軽量Vブレーキ】
Vブレーキ交換 (1)
ウルトラライト7のVブレーキをLitePro製のものに交換します。

【自転車】 ULTRA LIGHT 7 超軽量タイヤに交換

【CST CONQUISTARE 14×1.1】
CST 14×1 (1)
約1ヶ月前に交換したばかりのKENDA KSMART 14×1.35サイズの軽量タイヤをさらに軽いものに交換します。
おそらく14インチでは現状で最軽量のタイヤと思われるCST製の1.1サイズです。
1.2→1.35→1.1と回り道しましたがこのタイヤに落ち着くと思います。

CST=チェンシンタイヤと言えば私も含めスクーター乗りからは不評なメーカー、という認識ですが軽ければいいのです。
是非とも1.0サイズ等も販売してほしいところです。

【自転車】 ULTRA LIGHT 7 シフター交換 

【シマノ SL-TX30LN】
シフター交換 (3)
外装三段化したウルトラライト7のシフターを交換します。

今までは写真のシマノ製フリクション式シフターを使用していました。ワイヤーをカットした状態で約109g。
三速化によって走りやすさは圧倒的に向上しましたが、ハンドル周りはノーマルのシンプルさが好きでした。
何か良い物はないか探していたところ理想のシフターを発見したので早速取り付けてみました。

【自転車】 UL7 軽量ペダルに交換

【VP ONE ハイパックカーボンペダルとチタンアクスル】
VP ONE チタン (1)
ウルトラライト7のペダルを交換します。
というかペダル自体はかなり前に交換していたのですが、今回はさらに軽量化するためにチタン製のアクスルを用意しました。

月がきれい 4話 「東京都」 舞台探訪(聖地巡礼)

TVアニメ 月がきれい 4話の舞台探訪です。
東京と京都、略して東京都に行ってきました。

【東京駅 丸の内口】
月がきれい 東京駅 (1) 月がきれい 東京駅 (21)

【丸の内ビル 5階テラスから】
月がきれい 東京駅 (2) 月がきれい 東京駅 (22)
ビルに入れるのは11:00からです。

【八重洲中央口 改札内ポスト】
月がきれい 東京駅 (3) 月がきれい 東京駅 (14)
唯一の改札内カットです。

【自転車】 UL7 リアディレイラー軽量化

【SHIMANO RD-TZ50 GS】
ディレーラー軽量化Ⅱ (1)
超小ネタその2です。ウルトラライト7に使っているリアディレイラーを軽量化します。
シマノ下位グレードのTOURNEYをわざわざ改造する人はいないと思うので、現状でもターニーグレードなら自称世界最軽量のリアディレイラーなんですが気になる部分があるのでもう少しだけ軽くしてみます。

【自転車】 UL7 ベル交換

【純正ベル】
ベル交換 (2)
超小ネタです。ウルトラライト7のベルを交換します。純正は約19.1g
最近はもっとシンプルな形状のものが売られていると知り、早速購入・交換してみました。

【自転車】 UL7 楕円チェーンリングに交換

【LitePro 楕円チェーンリング45T】
楕円チェーンリング (1)
ウルトラライト7のチェーンリングを交換します。
またLiteProかよ、というのは置いといてクランク交換のページで少し触れた「秘密兵器」がこの楕円チェーンリング。
純正の47Tで感じていたトップギアは軽くローギアでは重い状態を解消できるのかテストしてみます。

【自転車】 UL7 シートポストクランプ・シム交換

【純正シートポストクランプ】
軽量シートポストクランプ (3)
ウルトラライト7の小物の軽量化です。
約57gある純正のシートポストクランプを軽いものに交換します。

【自転車】 UL7 クランク交換(純正戻し)

【久しぶりの純正クランク・チェーンリング】
純正クランク
ウルトラライト7のクランクを交換します。純正チェーンリングは47T

今までシマノの105クランク FC-5800の50-34Tを使用していました。
リアが10Tの時はいい塩梅だったのですが、9Tに変えると重たく感じることが多く、
しまなみ海道みたいな長距離(って言わないか?)を走った時もほとんど50×11Tを使っていました。

先日スプロケットを9-13-17Tに交換したこともあり、もうフロント2枚は必要ないかと思い純正に戻すことに。
便宜上「純正」と書いてますがどれも中国で流通している部品です。